ROとorangeの槍騎士と

ROをまったり遊んでいる、とある槍騎士の物語、だったらいいなぁ
 
 
プロフィール

orange

Author:orange
ゲーム全般・
時事ニュース
色々大好きデス

当ブログについて
おすすめ♪
シャイニングハーツ for PSP
「シャイニング・ハーツ」応援バナー ネリス 「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル 「シャイニング・ハーツ」応援バナー エアリィ 「シャイニング・ハーツ」応援バナー リック 「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル 「シャイニング・ハーツ」応援バナー エアリィ

スポンサーサイト 


花王「エコナ」特保返上!そもそも特定保健用食品とは 

エコナ
この「キャッチフレーズ」が泣かせますね・・・。

花王の特定保健用食品(特保)「エコナクッキングオイル」に体内で発がん性物質に変わる可能性がある成分が含まれると指摘された問題で、消費者庁は8日、エコナとその関連製品の特保の表示許可を再審査すると発表した。
 特保表示が認められた商品の再審査は初めて。健康増進法は取り消し要件を「新たな科学的知見が充実した場合」としており、審査で安全が確認できなければ許可は取り消される。
 エコナは、発がん性物質と構造の似た「グリシドール脂肪酸エステル」という成分を含むことが6月に判明。発がん性物質に変わる恐れが指摘され、食品安全委員会が安全性を審議している。

ソース


そもそも特定保健用食品(特保)とは一体何なんでしょうか?
kuosei.jpg
特保は、国が食品に健康表示(健康への効用をしめす表現)を許可する世界で初めての制度としてスタートしました。からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の用途に資する旨を表示するものが特保に認定されます。


まぁ簡単に言うと、科学的根拠に基づいた健康食品、といったところですね。


そして、
tokutei.jpg
これらは2つに大別され・・・
●食生活において特定の保健の目的で摂取をする者に対し、その摂取により当該保健の目的が期待できる旨の表示をする食品が上のマーク。
●特定保健用食品の審査で要求している有効性の科学的根拠のレベルには届かないものの、一定の有効性が確認される食品を、限定的な科学的根拠である旨の表示をすることを条件として、許可対象と認める・・・これが下のマーク。


エコナは上のマークのようですね。


エコナはもともと・・・
「ジアシルグリセロールを主成分としているので、他の食用油と比較して、食後の血中中性脂肪が上昇しにくく、しかも体に脂肪がつきにくいのが特長です。体脂肪が気になる方や中性脂肪値が高めの方、肥満気味の方におすすめします」
といかにも健康によいことを謳って大ヒットした商品でしたが・・・。
エコナ2
*クリックで拡大

製品に含まれる「グリシドール脂肪酸エステル」という成分が発がん性物質に変化する可能性を指摘されたため、特保を返上することとなりました。

花王は今後、この成分を一般食用油の水準まで低減させた新製品を、新規に特保として申請する・・・そうですが、水準まで低減ってことは一般の食用油にも含まれてるんですね(汗)。
ちなみにエコナは通常の食用油の10倍近く、この「グリシドール脂肪酸エステル」が含まれていたそうです。



・・・。




一般の商品より効能が高い商品には少なからず何か危険が含まれている・・・印象があるのですが、みなさんはどうでしょう。自然界にあるものを口にするのが一番安全なんでしょうね。





コメント
花王の出した資料なんですよね。
「グリシドール脂肪酸エステル」の他の油での含有量は、花王さんが独自に7つの油で調べたそうですが詳細は公表されていないようなんですよね。
厚生労働省(消費者庁)が調べなおして裏を取って公表してもらいたいものです。まあ、エコナはトクホ返上しちゃいましたけど。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://orangerama.blog77.fc2.com/tb.php/285-4b1ed4e2
シャイニングハーツ for PSP
「シャイニング・ハーツ」応援バナー ネリス
GOSIC -ゴシック-
GOSIC
魔法少女まどか★マギカ
魔法少女まどか★マギカ
応援してます!
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]

アイドルマスター2(初回生産限定:「特典封入きらきらパッケージ」) 特典 「新曲『Little Match Girl』限定ダウンロードカード」&ヴァイスシュヴァルツ「アイドルマスター2 PRカードX2種」付き
アイドルマスター2(初回生産限定)

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 07 萩原雪歩
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 07 萩原雪歩

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 09 高槻やよい
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 09 高槻やよい

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-01 天海春香
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-01 天海春香

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]

Angel Beats! 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Angel Beats! 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

テイルズ オブ グレイセス エフ 特典 ドラマチックDVD -まもりたい ダウンロードコンテンツ篇付き
テイルズ オブ グレイセス エフ 特典 ドラマチックDVD -まもりたい ダウンロードコンテンツ篇付き

怒首領蜂 大復活 ver.1.5(初回限定版:特典アレンジCD、「怒首領蜂 大復活Ver1.51」ダウンロードトークンカード 同梱)
怒首領蜂 大復活 ver.1.5(初回限定版:特典アレンジCD、「怒首領蜂 大復活Ver1.51」ダウンロードトークンカード 同梱)
Twitter
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
 
