ROとorangeの槍騎士と

ROをまったり遊んでいる、とある槍騎士の物語、だったらいいなぁ
 
 
プロフィール

orange

Author:orange
ゲーム全般・
時事ニュース
色々大好きデス

当ブログについて
おすすめ♪
シャイニングハーツ for PSP
「シャイニング・ハーツ」応援バナー ネリス 「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル 「シャイニング・ハーツ」応援バナー エアリィ 「シャイニング・ハーツ」応援バナー リック 「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル 「シャイニング・ハーツ」応援バナー エアリィ

スポンサーサイト 


ときめきメモリアル4 クリアしてみて思うこと。 

ときメモ4
星川さんクリア記念。
*めちゃくちゃネタバレです。

なんかブログに色々アップしたり、時間が無かったりで・・・
発売日に買っておきながら、今頃クリアーです。
IMG_0990.jpg
クリアすると全身鑑賞モードが加わりました。
これまで下半身が見えなくてヤキモキしてた人も、これでハァハァすることが可能になりまry

IMG_0989.jpg
教室でスク水とか、まるでAV的シチュエーションで水着を着てもらうことも可能です。

IMG_0987.jpg
背景単色モードも標準搭載です。
チートされるくらいなら、先に用意してやるぜ!といったコナミの心意気です。
マニアに大受け。

IMG_0979.jpg
エンディング中は、出会ったキャラクターの後日談も出ます。
でもこの色合いだとまるで死んだ過去の人みたry







さて、色々と思うところを。






まず難易度。


「星川真希」に限って言えば・・・

難易度は想像以上に低かったです。

星川さんの難易度が低いのかどうかは知りませんが。



以前、ときめもシリーズに手を出して難易度が思ったより高かった!とか、
時間が無い人にとってバッドエンドくらうと繰り返しプレイが面倒だ!とか、

そう思って敬遠してる方。

orangeのように仕事してる人でも大丈夫です。
きちんとクリアできますよ。




キャラクターデザイン。
IMG_0963.jpg
これは・・・正直、賛否両論。
というか賛「否」の「否」の方が多いんでしょうね、きっと。

某有名レビューHPでも、キャラデザを強く褒めている人ほとんどいませんねw


かくいうorangeも最初の発表時、

「うああああああ、おわったぁぁぁぁ!さよなら!ときめも!」

と叫んだくらいですから。


なんで買ったって?
「ときメモ」の名を冠してたからに決まってるじゃないですかw


でも、上の星川さんを見てください。
今ではすっかり「虜」ですw
そんなに酷いかなぁ・・・?結構好きですけど。
orangeはストライクゾーン広めですから!w
あと、星川さんはおすすめです。癒されます♪



ストーリー

高校3年間をまったりと過ごす、それだけです。
orangeは十分楽しめました。
IMG_0896.jpg
ただ、新鮮味はないのかも。こういった話のギャルゲーって今では結構ありますもんね。
コナミらしく、あっさり?悪く言えば淡白?な、そよ風のような雰囲気です。


ただ、色々と問題点はありまして。


その1.女の子本人が教えてないはずの電話番号を、いきなり主人公が電話をかけてきて、デートをOK・・・。
    まぁ・・・ときメモシリーズでこれを言ったらキリがないんですけどね。
    いいように考えれば、
    幼馴染である都子が「私の幼馴染があなたの電話を知りたがっている、教えてよい?」的な事を・・・。
    という風に考えるしかないかなw
    

その2.ほとんど顔しか知らない関係同士なのに、放って置くと悪い噂が流れる。
    まぁ・・・ときメモシリーズでこれを言ったらキリがないんですけどね。
    IMG_0882.jpg
        

その3.まだ告白してもらってない内からこれは・・・↓↓↓↓
    IMG_0975.jpg
    嬉しいけど、辻褄があいません。
 

その4.伝説の樹の下で告白されることが目標・・・。これがときメモの大前提ですけど。
    IMG_0917.jpg
    
    IMG_0912.jpg
    3年間も仲良くして
    ・・・
    IMG_0926.jpg
    手しか握らず、最後の最後に告白。
    告白しなくてもいいくらいの状況だったのですけど。

    う~~ん。

    プラトニックです。

    かなり昭和的というか、今ではありえない!?っていうくらい純粋な高校生同士の恋愛です。
    まぁ・・・ときメモシリーズでこれを言ったらキリがないんでry


    これが、また批判の種のようですが。

  
    orange的には、こういった恋愛ゲームの方も好感が持てるし、癒されますね。
    今の時代には受けないのかなぁ・・・。いいと思うけど。
    ラブプラスみたいなのもいいけどね!!!(ぉぃ
    

大きくはこの3つが問題点と思います。だからあまり売れないのか・・・な?
orange的には無問題!!




システム
結構よいですよ。

というか、普通に良い、です。
IMG_0872.jpg


・起動、ロードが早い。UMDとは思えない。
・モーションポートレートがナイス。(顔がうりうり動く)
・セーブが沢山できる。
・思ったよりテンポがよい。
・名前を音声で呼んでくれる!
・オープニングが2種類あるのもGOOD!

かなぁ。

できれば、よく使うコマンドはショートカットさせて欲しかったかなぁ。


総評

100点中85点!

IMG_0884.jpg

と致します。
気に入ってはいますが、デート中の会話がワンパターンになりがちなのが、結構気になります。
キャラクターを減らしてこちらに容量を割いて欲しかったかなぁと。次回に期待!

あと、修学旅行以外はドキドキイベントが少なかったかなぁ。残念。
生徒会合宿とか文化祭とか・・・もっと何かあってもよかったかなぁ。肩透かしでした。
IMG_0858.jpg



とは言え、まだまだプレイするつもりです。
次は皐月さん~と思ってましたが、都子にしようかなぁと思ってます。



明日はFFフラゲもしなきゃ!だし、
ファンタシースターポータブル2も実はやりたいし!買ってないし!
アサクリ2欲しいけど1クリアしてないし!
グレイセス欲しいけど、完全版出たらまた有料βテスト乙になるし!
仕事も山積だし!というかやらずに帰ったし!
体調も悪いし!


でもゲームはします!


ここまで読んでくれた方、本当にありがとう~。



コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://orangerama.blog77.fc2.com/tb.php/481-f080860e
シャイニングハーツ for PSP
「シャイニング・ハーツ」応援バナー ネリス
GOSIC -ゴシック-
GOSIC
魔法少女まどか★マギカ
魔法少女まどか★マギカ
応援してます!
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]

アイドルマスター2(初回生産限定:「特典封入きらきらパッケージ」) 特典 「新曲『Little Match Girl』限定ダウンロードカード」&ヴァイスシュヴァルツ「アイドルマスター2 PRカードX2種」付き
アイドルマスター2(初回生産限定)

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 07 萩原雪歩
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 07 萩原雪歩

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 09 高槻やよい
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 09 高槻やよい

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-01 天海春香
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-01 天海春香

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]

Angel Beats! 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Angel Beats! 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

テイルズ オブ グレイセス エフ 特典 ドラマチックDVD -まもりたい ダウンロードコンテンツ篇付き
テイルズ オブ グレイセス エフ 特典 ドラマチックDVD -まもりたい ダウンロードコンテンツ篇付き

怒首領蜂 大復活 ver.1.5(初回限定版:特典アレンジCD、「怒首領蜂 大復活Ver1.51」ダウンロードトークンカード 同梱)
怒首領蜂 大復活 ver.1.5(初回限定版:特典アレンジCD、「怒首領蜂 大復活Ver1.51」ダウンロードトークンカード 同梱)
Twitter
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
 
