ROとorangeの槍騎士と

ROをまったり遊んでいる、とある槍騎士の物語、だったらいいなぁ
 
 
プロフィール

orange

Author:orange
ゲーム全般・
時事ニュース
色々大好きデス

当ブログについて
おすすめ♪
シャイニングハーツ for PSP
「シャイニング・ハーツ」応援バナー ネリス 「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル 「シャイニング・ハーツ」応援バナー エアリィ 「シャイニング・ハーツ」応援バナー リック 「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル 「シャイニング・ハーツ」応援バナー エアリィ

スポンサーサイト 


シャイニングフォースフェザー 全クリアー! ☆主観的評価・感想☆ 

みなさん、こんばんは!

alfin cut



ついに全クリアーしました!
LVもジン・ベリル・ユリアス・グリゼリア・ティーダ、全員99になりました。

(いい加減、アルフィンの画像は飽きたっ!って言わないことw)

今までもちょこちょことゲームについてコメントしてきましたが、
クリア後のやりこみ要素もすべて終えたので、
この辺で、主観的感想を書いてみたい!と思います。
どうしてもネタバレもあるので、一切ネタを知りたくない人は
みないようにしてくださいまし。



つ[一応CMを置いておきますね]ナレーションはアルフィンの声です




☆☆ 総合得点は、10点満点中9点!です! ☆☆


○ ストーリーは、ストーリー性ということなら8点ですが、脚本の面白さでいえば10点です。
 ・ まず話が楽しくて面白いです!キャラクターの個性がはっきりと出ており、みんな馬鹿ばっかりですが、笑えます。重苦しいストーリーは嫌いな方、苦手な方ならきっと楽しいですよ。終始笑いっぱなしでした。


○ キャラクター性については文句なし10点です!
 ・ 女性キャラクターがとても魅力的です。ツンデレなアルフィンや、天然なグリゼリア、無邪気なミリアム、猫耳ティーダ・・・などなど。キャラクターデザインが苦手でなければまず楽しめます!アルフィン・グリゼリアは最高ですね~。特にアルフィンは・・・萌えます。
 ・ 男性キャラもいやみがなく、ベイルは特に最高です!ケンタウロスあってのSFシリーズですね!


○ 音楽は8点です。
 ・ SF3の桜庭さんが良すぎたためか、これも決して悪くないのですが、好みで言えば、SF3が一番でした。


○ 難易度は簡単・超簡単です!
 ・ さくさく進みます。シナリオクリアーだけならLV40後半、20時間強でクリアできます。
 ・ 全滅はまずありえません。時間のない方や、難易度の高いシミュレーションがいらいらする人ならおすすめです!私はその口なので、すっごく好みの仕上がりでした。おかげで楽しくてLV99まであげてしまいました。


○ バトルシーンについては8.5点ですね。
 ・ お手軽コンボや、チェーンコンボなど、初心者やゲームの苦手な人でもさくさくできます。ただ、フォースをためて攻撃・・・の繰り返しなので、少し単調にならざるを得ません。私は全く気にならなかったですが。属性も一応ありますが、初心者が悩まないように、あまり気にしなくてもさくさくすすめられるのはよかったです。複雑なゲームがだんだん苦手になってきているので・・・^^;


○ ボイスについては10点です!!
 ・ 実力のある声優ばかりですし、アルフィン役の声は特にいいですね!赤いザクの人の声もありますし!
 ・ DSなのによく喋ります。


○ その他
 ・ 中断セーブがある。
 ・ 会話→戦闘→会話・・・で町を散策したり外を歩いたり、などがないところ。このおかげでさくさくシナリオがすすみます。いわゆるドラクエタイプではないところがよかったです。(これは特に好みが分かれるでしょうけど)



■ 今後、直して欲しいところ 及び 要望 ■

 ・ アルフィンたちとの個人的会話シーンが後半少ないです。あと、ラストの個人的会話シーンくらいは喋ってほしかったです。キャラクターが気に入れば気に入るほど、これは皆が感じることだと思います。もっと会話したかったですね。続編でこのみんなに会えるでしょうか・・・?

 ・ 敵の状態変化スキルが、どんな効果なのか分かりにくかったです。

 ・ 装備変更や試着生産など、今までにない言葉で、最初はいまいち分かりにくいところがありました。(って、説明書をよく読めば分かりますけどw)

 ・ アルフィンのドレスが揃うのが最後の最後で、自分はメインシナリオ終わったあとにほとんどそろえました。まぁ、やりこみたくなる要因にもなるわけなので、一概に悪いところ、とは言えないかも知れませんね。

 ・ イベントシーン時の各キャラクターがDSの液晶解像度が低いせいで、小さいのがきになりました。せっかくの表情の変化がわかりにくいです。個人会話シーンはいいのですが・・・。

 ・ 携帯機で出すならやはりPSPで出すべきだったと。容量的にも性能的にも・・・。

 ・ 続編を出して欲しい。話が消化し切れていないところがたくさんあるので、続編つくりやすそうです。

 ・ 好みが分かれるゲームだとは思います。戦略性はあまりないですし、自由度もありません。その2点がないといやだ!という人にはおすすめしづらいです。ただ、ゲームはラーメンと一緒で、好みが大きく左右します。私にはとてもツボにはまるゲームでした。面白かったです!


☆ 以上、まだ書き足りない気がしますが、こんなところです!これを読んで少しでも感じるところがあった人はぜひ手にとって見てください。→にも広告はってますので(笑)。


ではでは~。



コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://orangerama.blog77.fc2.com/tb.php/50-a60413fe
シャイニングハーツ for PSP
「シャイニング・ハーツ」応援バナー ネリス
GOSIC -ゴシック-
GOSIC
魔法少女まどか★マギカ
魔法少女まどか★マギカ
応援してます!
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]

アイドルマスター2(初回生産限定:「特典封入きらきらパッケージ」) 特典 「新曲『Little Match Girl』限定ダウンロードカード」&ヴァイスシュヴァルツ「アイドルマスター2 PRカードX2種」付き
アイドルマスター2(初回生産限定)

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 07 萩原雪歩
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 07 萩原雪歩

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 09 高槻やよい
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 09 高槻やよい

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-01 天海春香
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-01 天海春香

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]

Angel Beats! 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Angel Beats! 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

テイルズ オブ グレイセス エフ 特典 ドラマチックDVD -まもりたい ダウンロードコンテンツ篇付き
テイルズ オブ グレイセス エフ 特典 ドラマチックDVD -まもりたい ダウンロードコンテンツ篇付き

怒首領蜂 大復活 ver.1.5(初回限定版:特典アレンジCD、「怒首領蜂 大復活Ver1.51」ダウンロードトークンカード 同梱)
怒首領蜂 大復活 ver.1.5(初回限定版:特典アレンジCD、「怒首領蜂 大復活Ver1.51」ダウンロードトークンカード 同梱)
Twitter
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
 
