ROとorangeの槍騎士と

ROをまったり遊んでいる、とある槍騎士の物語、だったらいいなぁ
 
 
プロフィール

orange

Author:orange
ゲーム全般・
時事ニュース
色々大好きデス

当ブログについて
おすすめ♪
シャイニングハーツ for PSP
「シャイニング・ハーツ」応援バナー ネリス 「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル 「シャイニング・ハーツ」応援バナー エアリィ 「シャイニング・ハーツ」応援バナー リック 「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル 「シャイニング・ハーツ」応援バナー エアリィ

 


ゲーム開発費比較!FF13の開発費36億円、1位はGTA4の92億円!とか 

シェンムー
あのゲームは!?

次世代ゲーム機が出てきて以後、ゲームタイトルの中で最も多い開発費を使ったゲームの何だろうか。北米のあるサイトで「最も高い開発費を投入したゲームベスト10」を選定して注目されている。



開発費を最も投入したゲーム9位10位には「ファイナルファンタジー12」と「Kill Zone2」が挙げられた。 PS3独占タイトル「Kill Zone2」は4,500万ドル(日本円で約41億円)になり、9位「ファイナル ファンタジー12」は4,800万ドル(日本円で約44億円)と知られている。



8位にはPS3、Xbox360用アメリカ発売作「LA Noire」。このゲームはまだ発売されていないが、すでに5,000万ドル(日本円で 46億円)の開発費を使っている。同8位にはこちらもまだ発売されていないオンラインゲーム「APB」が挙がった。このゲームも同じく5,000万ドルを使用している。双方とも今年発売予定だ。



Xbox360の「Halo3」が総5,500万ドル(日本円で約50億円)の開発費を使い6位にランクされ、2時間を越えるエンディング映像で話題を集めたPS3独占タイトル「メタルギアソリッド4」は6,000万ドル(日本円で約55億円)の開発費で5位になっている。



4位には悲運の力作「TOO HUMAN」が占めた。「TOO HUMAN」は6,300万ドル(日本円で約57億円)の開発費を使っていることが分かった。セガの大作タイトル「Shenmue」は7,000万ドル (日本円で約64億円)の開発費を使って3位に上った。だがこの二つのゲームタイトルは、このような開発費に比べて非常に残念な結果を残している。

2位はまだ発売されていないPS3独占タイトル「Gran-Turismo5」になった。現在までこのゲームはあらかじめ先行発売された「Gran-Turismo5プロローグ」を含む、総8,000万ドル(日本円で約73億円)を開発費に使ったと分かった。もちろんまだタイトルが発売されていないので開発費はさらに上がると予想される。



そして待望の1位には誰もが予想した「ファイナルファンタジー13」ではなくマルチプラットフォームゲーム「GTA4」が占めた。「GTA4」の開発費は総1億ドル、日本円で約92億円がかかった。だがこの途方もない開発費よりさらにすごいことはこのゲームの販売売り上げだ。「GTA4」は販売初週だけでも3億1千万ドルの売り上げを、現在までには8億ドル(推算)を出したと分かった。

一方で多くのゲーマーが1位を予想した「ファイナルファンタジー13」の開発費は4,000万ドル水準だと発表されている。






科学忍法火の車で有名な「シェンムー」がブッチギリだと思ったんですが、3位ですかー。
まぁ費用対効果は1位のような気がしないでも(自粛)
個人的にはシェンムー大好きなんだったんですけどねぇ。




シェンムー2 (通常版)シェンムー2 (通常版)
(2001/09/06)
Dreamcast

商品詳細を見る



ソース
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://orangerama.blog77.fc2.com/tb.php/784-48db1922
シャイニングハーツ for PSP
「シャイニング・ハーツ」応援バナー ネリス
GOSIC -ゴシック-
GOSIC
魔法少女まどか★マギカ
魔法少女まどか★マギカ
応援してます!
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]

アイドルマスター2(初回生産限定:「特典封入きらきらパッケージ」) 特典 「新曲『Little Match Girl』限定ダウンロードカード」&ヴァイスシュヴァルツ「アイドルマスター2 PRカードX2種」付き
アイドルマスター2(初回生産限定)

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 07 萩原雪歩
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 07 萩原雪歩

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 09 高槻やよい
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 09 高槻やよい

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-01 天海春香
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-01 天海春香

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]

Angel Beats! 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Angel Beats! 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

テイルズ オブ グレイセス エフ 特典 ドラマチックDVD -まもりたい ダウンロードコンテンツ篇付き
テイルズ オブ グレイセス エフ 特典 ドラマチックDVD -まもりたい ダウンロードコンテンツ篇付き

怒首領蜂 大復活 ver.1.5(初回限定版:特典アレンジCD、「怒首領蜂 大復活Ver1.51」ダウンロードトークンカード 同梱)
怒首領蜂 大復活 ver.1.5(初回限定版:特典アレンジCD、「怒首領蜂 大復活Ver1.51」ダウンロードトークンカード 同梱)
Twitter
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
 
