ROとorangeの槍騎士と

ROをまったり遊んでいる、とある槍騎士の物語、だったらいいなぁ
 
 
プロフィール

orange

Author:orange
ゲーム全般・
時事ニュース
色々大好きデス

当ブログについて
おすすめ♪
シャイニングハーツ for PSP
「シャイニング・ハーツ」応援バナー ネリス 「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル 「シャイニング・ハーツ」応援バナー エアリィ 「シャイニング・ハーツ」応援バナー リック 「シャイニング・ハーツ」応援バナー アミル 「シャイニング・ハーツ」応援バナー エアリィ

スポンサーサイト 


PSP シャイニングハーツ プレイ中! 序盤の感想、評価とか。 

SH
パートナーに決定したのは・・・

*追記しています。

(序盤の批評やゲーム内容は、下の方です)



雑誌やゲーム系HPで簡単な予備知識しか入れてない状態で、購入しました。
てかRPG系はいつもそうなのですが。



キャラクターデザインのみで購入決定!Tonyさん、最高!




ていうか、アマ●ンさん、届くのが相変わらず遅すぎます・・・(涙)。
来たのが、今日の夜ですよ?今日の夜!
すっごい出遅れました・・・
二日遅れって何ですか?




shine02_amil_518x.jpg
maho.jpg
キャラクターはこの子、やっぱり魔法系女の子が一番!



ただ、RPGでは絶対必要不可欠な職業である僧侶系のこの子↓
shine03_eary_518x.jpg
この子でプレイするのが一番無難な気もしましたが・・・?
どうなんでしょうね、その辺り。





序盤、魔法系と勇者系でいけるのか?俺!?






・・・まぁ、どうせ、年末年始は色々忙しいから、クリアは一カ月くらいかかると思いますが(苦笑)。






(以下序盤プレイしてみてのレビューです)





1.作りが非常に丁寧だった!
「フォース」の名を冠したDSのシャイニングフォースフェザーは、個人的には大好きでしたが、
全然作り手の愛が違うような・・・?
フェザーはアルフィンに萌え死にましたけどね(爆)。フェザーの続編、早く出して下さい。
まぁ、あちらはシミュレーションRPG風味でしたが。
話が思いっきり逸れましたねw






で、どの辺りが丁寧かと言うと・・・





●画面が綺麗。これは絶対触った方がいい。雑誌やHPで見るより三倍は違う!
●戦闘、マップ問わず、三頭身キャラが雑誌で見るより、遥かに良い!てか良い!
 ぬるぬる動きます!! ← これ本当に、結構感動。
 この動き、すげーですよ。PSPでよくやったなぁという感じ。綺麗、可愛い、最高!
 マップも綺麗です。木々の葉も揺れますし、解像度がエラク高いと錯覚させる勢いですよ。

●画面に出るバストアップのキャラクターも表情が固定ではなく、口パクもきちんとします。

●フルボイスではありませんが、当然喋ります。

●戦闘が、実はあの、かつてのフォース同様、背面ビューで、現代風にアレンジされていて、これがまた良い。
 戦闘中のコマンドもきめ細かく、分かりやすい。戦闘チュートリアルもきちんとあります。
PC180004.jpg

PC180005.jpg

PC190006.jpg


●ローディング、頑張りました。めちゃ早いわけではないですが、頑張った感じですw
 ぎりぎりですwこれ以上遅かったらイラっとしたでしょうが、ギリです。

●マップも綺麗で、アイテムを採取するときの音がなんとも良い。「ぬぽっ」て感じ?クセになりますね。

●全体のチュートリアルが分かりやすく、説明書読まなくても十分プレイしていけます。


●会話の選択シーンではいろいろ選んでみたい選択肢も出て楽しい。
 ああ、サクラ大戦やときめもの選択は面白かったなぁ・・・あれを彷彿とさせますね。

●ちなみにシンボルエンカウトが個人的には好きな人間ですが、このゲームは違います。が、エンカウントしそうになったら、ランタン(アイテムを最初にくれます)が、青→黄色→赤に変化して、エンカウントを知らせてくれます。
まぁ、これまでにもあるシステムですね。安心です。

●あとマップを行き来する石像や、帰還の魔法などを序盤で覚えるのでテンポがよいです。

●そしてなんといっても、どこでもセーブ対応!
RPGでは必須ですね!いつでもどこでもセーブロードできる!やったね!

★さらに、さらに、これは今更ですが、PSPで出してくれた事!フェザーがDSだったのがショックでしたし。やっぱり性能の高いハードで出してほしいわけですよ。ゲーマーとしては。グラフィックとか関係ない!という人もいるでしょうが、フェザーはPSPなら絵もずいぶん違ってたと思うんですよねぇ。あと、こういうキャラが可愛いゲームはやっぱり携帯ゲーム機がいいですね。アルトネリコとかサクラ大戦をリビングの大画面でプレイするのは、かなりハズかしいからw





2.不満点などがあるとすれば。

●このキャラクターは、バストアップで出してほしかったなぁというキャラが居る時がある。
 まぁ、これはストーリーにあまり絡まないからでしょうが、個人的にエルフの妹とかw
 
・・・今のところ、あまりないなぁ。敵キャラもよく動くしねぇ。


●<追記部分>---------------------------------------------------------↓↓

 ゲームをしていく上で、ここをこうして欲しかったと思う点が見つかったので、追記しておきます。

・PSPの電源を再投入した際、ロード画面で最新セーブが指定されない。

・アクセサリーを装備する際、付加能力が見れるわけですが、その時、その能力の詳細が分からず、いちいち装備を完了させた後、ステータス画面で確認しなければ、実際の能力が分からない。

・店売りの武器防具を購入後、「装備しますか」と聞かれるのですが、その画面が分かりにくいです。装備させたつもりが装備出来ていなくてびっくりしました。いや、自分がもっとよく読めばよかったのでしょうが、分かりにくい気がしましたね。「装備しますか→はい→それで終了(実際は、はいと答えた後、ややこしい画面が出る)」で良かったのでは?

・あと、装備を選ぶ際、現在のステータス数値がイマイチよく分かりません。←合計数値は表示されるんですけどね。これは実際プレイしている人なら感じることだと思います。表示のさせ方が問題だと思うのですよ。合計結果の数値より、例えば「+5」というように、「プラスいくつアップなのか」を単純に表記させた方が分かりやすかったのではないかと思いましたね。

・PTに加えていなくても選択できるようになったメンバーであれば、非戦闘時はPTにいちいち加えなくても魔法を使えるようにしておいてほしかったですね。



今のところ、ちょっとした点なので、ゲームの面白さには関係ないですが、重箱の隅をつつくようで申し訳ありません。まだゲーム購入してない人、これはほんの些細なことですので、知っていれば大した問題ではありませんよ!

●<追記部分>---------------------------------------------------------↑↑



3.序盤2時間程プレイしてみての評価は。

買え!
これは良くできてます。
そりゃ、ストーリーは、まだ序盤過ぎて王道感が漂ってますが、先はまだまだ分かりません。
いきなり主人公を居候させくれる女の子も現実離れしてるかもしれませんw
でも、ゲームとして楽しいかって言われたら、



すんげぇ楽しい!



やたらと重厚にして失敗した某大作とか、ね・・・。
そういえばアレ、まだクリアしてなかったw






まぁ、個人的にアルトネリコ3とか、EOEとか、ときメモとか、サクラ大戦1~4とか、大好きなので、
そういった方なら絶対お勧めです!
もちろん、シャイニングシリーズが自分のように大ファンで、大好きな人なら、尚更!
やらなきゃそんそん!
ぜひやりましょう。




*友人から、「お前絶対セガのまわし者だろ?」と言われますが、違います。面白いゲームは面白い、と素直に言える心がある、ただの「一ゲーマー」です。





困ったなぁ・・・VO4出るまでにクリア、無理だなw





限定につきディスク表紙↓
PC180002.jpg



シャイニング・ハーツシャイニング・ハーツ
(2010/12/16)
Sony PSP

商品詳細を見る


シャイニング・ハーツ アクセサリーセットシャイニング・ハーツ アクセサリーセット
(2010/12/16)
Sony PSP

商品詳細を見る


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://orangerama.blog77.fc2.com/tb.php/951-e9e7ea4e
シャイニングハーツ for PSP
「シャイニング・ハーツ」応援バナー ネリス
GOSIC -ゴシック-
GOSIC
魔法少女まどか★マギカ
魔法少女まどか★マギカ
応援してます!
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]

アイドルマスター2(初回生産限定:「特典封入きらきらパッケージ」) 特典 「新曲『Little Match Girl』限定ダウンロードカード」&ヴァイスシュヴァルツ「アイドルマスター2 PRカードX2種」付き
アイドルマスター2(初回生産限定)

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 07 萩原雪歩
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 07 萩原雪歩

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 09 高槻やよい
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 09 高槻やよい

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-01 天海春香
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-01 天海春香

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]

Angel Beats! 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Angel Beats! 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

テイルズ オブ グレイセス エフ 特典 ドラマチックDVD -まもりたい ダウンロードコンテンツ篇付き
テイルズ オブ グレイセス エフ 特典 ドラマチックDVD -まもりたい ダウンロードコンテンツ篇付き

怒首領蜂 大復活 ver.1.5(初回限定版:特典アレンジCD、「怒首領蜂 大復活Ver1.51」ダウンロードトークンカード 同梱)
怒首領蜂 大復活 ver.1.5(初回限定版:特典アレンジCD、「怒首領蜂 大復活Ver1.51」ダウンロードトークンカード 同梱)
Twitter
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
FC2ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
 
